2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の収穫と久生十蘭

諸事が一段落しつつあるので小休止。といっても、まだ、一月中旬までに済ませなければならない用事を幾つか抱えている。 - さて今年の収穫本のうち、入手することができて嬉しかったもの十点を披露する(頂きものは除く)。蔵書自慢ならぬ「購書自慢」、とい…

「アキハバラ」

先日、「秋葉原=あきはばら」(という名称)について考えることがあった。するとその後ツイッター上で、偶然それに関する議論を見かけた。 「あきはばら」は、「秋葉(あきば)権現=秋葉(あきば)神社」が基となっているはずだから、もともとは「あきばは…

日記から

日記を読み返してみて、今年は訃報つづきだったな、とおもう。たまたまなのかもしれないが、訃報ばかり記していたような記憶がある。一月十五日(金)には「双葉十三郎の訃。享年九十九」と記し、翌十六日には「元巨人・阪神エースの小林繁さんの訃。享年五…

五年前のレポート

今週号の「週刊新潮」で、渡部昇一氏の「書痴魂」が炸裂している(pp.143-45)。漱石「猫」の初版本、『種の起源』の初版本、自動空調の書斎、ロスチャイルド一族の訪問……。確かにすごいとはおもうのだけれど、自分にはまったく縁のない世界だな、と考える。…