2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『草燃える』放送中

「大河ドラマ」は時々しか見てこなかった。時間があればもっと見てみたいのだが、少しでも時間があれば、映画をみてしまう。 七年前の『武蔵』(主題曲:エンニオ・モリコーネ)は一見つくりが贅沢で、初回から見たので仕方なしに最後まで見たのだが、初回放…

購書日記から

一月某日 Nで、河西善三郎『漢字を楽しむ』(関西ジャーナル社)600円。昨年はじめに、Hで『漢字に学ぶ』という本を入手したが、その続篇であるらしい。新刊では、山口謡司先生の『漢字』も出ていたが、これはまだ買うかどうかわからない(『ん―日本語最後の…

ダイナマイトどんどん

朝青龍引退会見の一問一答に、「弱冠二十九歳で…」という箇所があり、「日本語の使い方がおかしい」、という声があちこちであがった(のを直接聞いた)。「弱冠は二十しか指さない」、というわけである。「『弱冠三十二歳にして国会議員になり』などという使…

ジョーイカタツ? ゲダツ?

貴乃花親方の当選を受けて、「上意下達の角界に風穴を」「上意下達という角界に反撥」などといった表現が、さっそく紙面を賑わせている。 これを書かれた記者の方々は、「上意下達」をどう読まれているのだろうか、とふと気になった。 国語辞典にはまだあま…