おもいで話

朝起きるが、まだ少し熱がある。
また暫く寝ようと思って床に入る。気がつくと午後だった(平熱に戻っていた)。
今日の予定は全てキャンセル。病み上がりのため体がだるく、パソコンに向ってもレポートを書く気分になれない。そこで、ようつべで遊ぶことにする。特撮ヒーローのOPを見たり聴いたりして懐かしむ。私の「八十年代」は、特撮ヒーローとともにあったようなものだった(というのは大袈裟)。
最も懐かしく感じたのは、『超電子 バイオマン』。八十七年の再放送も見た。イエローフォーが殉職した後のOPは、これ*1歌は変わっていない。それにしても「ブルースリー」って、殆どギャグだよな…。主題歌だけ憶えているのは、『科学戦隊 ダイナマン』。いくら「ダイナマン」だからとはいえ、OPから爆発しすぎである。
『電撃戦隊 チェンジマン』(これも五人の戦隊もの)に藤巻潤*2が出ていたのは憶えていたが、『巨獣特捜 ジャスピオン』仲谷昇の名がクレジットされているのは驚いた。
メタルヒーローといえば、ギャバンシャリバン…だが、私はやっぱり『宇宙刑事 シャイダー』。アニーが好きだった(森永奈緒美のその後は、十六年後、彼女が週刊誌にエッセイを寄せるまで分らなかった)。円谷浩が三十七歳の若さで亡くなったときは、本当に悲しかった。

*1:真田広之」がクレジットされていることに注目!

*2:父母の世代は、『ザ・ガードマン』の……だが、私にとっての藤巻潤は、「伊吹長官」なのである。