森銑三『新編 物いう小箱』(講談社文芸文庫)
2005.3.10第一刷。
『唐宋(代)伝奇集』とか『聊齋志異』とかいった類の「怪異譚」が好きです(そのほとんどは、岩波文庫の抄録版で読んでいます。国内のものでは、たとえば『耳嚢』)。いずれも「再話風」の掌篇集です。このような作品は、一気に読んでしまうと食傷気味になるので、ちびちび読むのに適しています。
この『物いう小箱』も、時間をかけてゆっくりと読んでいきました。本書は、大きく二部にわかれていて、「一」は国内の話、「二」は中国の話*1を収めています。全四十四篇。筑摩書房刊『物いふ小箱』との相違や、底本・初出については「編者あとがき」(小出昌洋)がたいへん詳しいので、ぜひそちらをご覧ください。
とくに印象にのこったのは、「一」の『物見』、『老賊譚』、『彦右衛門と狸』、「二」の『失った金包』、『再会』あたりでしょうか。題名からすると「怪異譚」のように思えるのですが実は「滑稽譚」のもの(『幽霊』など)、教訓めいたもの(『唐崎の松』『都へ上った青年』など)もあって、それぞれに違った味わいがあります*2。
さて「再話文学」とは、やや限定した定義でいうと、
元々原典(オリジナル作品)があり、それを近代の作家が、近代批判を織り交ぜながら自分流に語り直した文学形式のことに他ならない。
池田雅之「解説―自伝としての再話文学」(『妖怪・妖精譚』ちくま文庫所収)
ということになるのでしょうが、本書所収の短篇のうち、それに当てはまるものは『気の抜けた話』くらいなものでしょう。それはそれでおもしろいのですが、この『物いう小箱』は「再話文学」といわず、「再話風文学」とでも呼んだほうが当を失しないのではないかとおもいます。著者の「遊び心」のようなものもうかがい知れるからです。
ところで、で知ったのですが、柴田宵曲『妖異博物館(正・続)』が文庫化(ちくま文庫)される(今夏刊行予定とか)らしい。こちらもたいへん愉しみです。
気になる新刊や近刊
- 宮本雅史『「特攻」と遺族の戦後』(角川書店)
- 文藝春秋編『人間爆弾と呼ばれて―証言・桜花特攻』(文藝春秋)
- 関幸彦『説話の語る日本の中世』*3(新人物往来社)
- 濱田龍郎『貧者の一灯』(熊本日日新聞社)
- 皆川豪志『あの大阪は死んだのか』(産經新聞ニュースサービス)
- 『トーキングヘッズ叢書No.23 特集★昭和幻影絵巻―闇夜の散歩者たち』(アトリエサード)
- 田中長徳『偽ライカ同盟入門』*4(原書房)
- 『山田洋次・作品クロニクル―『二階の他人』から『隠し剣 鬼の爪』まで』(ぴあ)
- 仁田義雄『ある近代日本文法研究史』(和泉書院)
- 前田富祺 野村雅昭編『朝倉漢字講座1 漢字と日本語』(朝倉書店)
- 小川陽一『中国の肖像画文学』(研文出版)
- 桑島由美子『茅盾研究―「新文学」の批評・メディア空間』(汲古書院)
- 島尾敏雄『死の棘日記』(新潮社)
- 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所『図説 アジア文字入門』(河出書房新社ふくろうの本)
- 東雅夫『妖怪伝説奇聞』(学習研究社)
- 海野弘『ホモセクシャルの世界史』(文藝春秋)
- 小林信彦『本音を申せば』(文藝春秋)