入試現代文

◆「そうてい」おぼえがき(情報の御提供求む)

  • 田中敬「『さうてい』字義考」(『汲古隨想』早川図書,昭和八年→昭和五十四年覆製版)

「通雅に「以葉子装釘謂之書本」の語が見えて居るから少くとも明代には(「装釘」が―引用者)既に用ひられて居たことが知られる」(p.45)。
「『装釘』の不適當であるが如く、『装幀』も亦不備な點を有つて居ると言はねばならぬ」(p.53)。
「『装綴』の文字を bookbinding の譯語として用ひてはどうかと思ふ」(同前)。

見出し語「装訂」。「装釘と書くのは、明治の製本工の同音を誤った用字法」、「釘や幀を使うくらいなら、今日では、装丁と書く方がよろしい」(p.8)。

「小生思うに、書誌学会の『きちんとまとめる訂』はいかにも苦しい。『釘』は殺伐だというのはもっともな点があるが、さりとて『幀』などという他に用のない字をかつぎ出すにもおよぶまい」(p.208)。

    • 新村出「装釘か装幀か」(『東亞語源志』岡書院,昭和五年など)
    • 壽岳文章『書物の世界』出版ニュース社,昭和四十八年
    • 岡茂雄『本屋風情』平凡社,昭和四十九年。のち中公文庫(「装釘」派)
    • 田中薫『書籍と装幀―近代日本装幀史の研究』書肆緑人館,不明
  • 川瀬一馬『日本書誌学用語辞典』雄松堂出版,昭和五十七年
  • 川瀬一馬『日本古典籍書誌学辞典』岩波書店,平成十一年
  • 栃折久美子『装丁ノート 製本工房から』集英社文庫,平成三年

「製本工房から」(装幀)→「装丁ノート」(装丁)?

「装丁と装幀」(pp.18-31)

山口大学の「『未来学力』の構想および新しい入学試験問題のあり方に関する学際的研究」という共同研究を端緒とした個別研究の成果が、最近相次いで書籍として纏められた。石川巧入不二基義両氏による著作である。
まず、石川巧『「国語」入試の近現代史』(講談社選書メチエ)。

「国語」入試の近現代史 (講談社選書メチエ)

「国語」入試の近現代史 (講談社選書メチエ)

同書は、共通試験の出題者が大町桂月の文章を採用した「大正十年」を重視しているが、個別試験にはそれ以前から「現代文」が出題科目として含まれているということに、さしたる意義は認められないのであろうか。これは、昭和二年の「入学試験問題漏洩事件」以後に「全国の各高等学校、専門学校が独自性を追求しはじめた」(p.41)ことと、果たしてどのように関わって来るのであろうか? あるいは本来、個別選抜はリベラリズムと近接性があるということ? その点についての説明が若干欲しいところ。
また、石川氏のように「大衆教育における修養主義、実用主義と高等教育における教養主義」(p.40)と二極化を認めるならば、たしかに説明がある程度スムースに行くかもしれないのだが、「国学の伝統を受け継いだ純然たる国文学」(p.77)に批判的なあまり、「日本対西欧」の旧態二元論からやや自由でない印象をうけた(特に第三章)。
国語教科書というものが、「読解力」の育成ではなく、むしろ「道徳」の涵養をめざすものとして機能していると述べていたのは、石原千秋『国語教科書の思想』(ちくま新書)であったが、もしそうだとすれば、国語教育における「鑑賞主義」や入試問題文に左右のイデオロギーが流れ込みやすいことにも首肯できる(石川氏の著作の第五章には戦時下における「日本精神発揚」の、第六章には戦後民主主義教育下における「ヒューマニズム礼賛」等の具体例が有る)。「読書とは心を豊かにするものである」という、うんざりするようなお説教も、ここに淵源があるという気がする。これは微温的な「『鑑賞』主義」と言い替えられるのかも。

「読む」ことは謎を知ることであり、謎を解くことでまた新たな謎が生成されるような反復こそが「読む」という行為を面白くさせるという認識(p.88)

このあたりは、文章の受け手側(出題者でもあり、解答者でもある)の問題ということになるのだろうが、入不二基義『哲学の誤読―入試現代文で哲学する!』(ちくま新書)は、まさにこの点からの解析をこころみたものである。

哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)

哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)

まだ、第一章しか読んでいない*1
大学入試の戦後史―受験地獄から全入時代へ (中公新書ラクレ)

大学入試の戦後史―受験地獄から全入時代へ (中公新書ラクレ)

この本も読み直すべきか(特に第七章)。ラクレには軽い読み物もあるけれど、バイトで小論文を教えていたとき、教育モノや論争シリーズには大変お世話になったものである。

*1:マクタガートの時間論に関する著作を読んだときもそうだったけれど、この手の文章は読み慣れていないので、行きつ戻りつしないとなかなか理解できん……。