チャンネルnEcoでやっていた、「廿世紀シネマ・ライブラリー 風変わり! PR映画」三本立てを観る。いずれも短い作品ですが、おもしろい。
『わたしは女性No.1』(1950,日本映画社)
演出:中村敏郎・庵原周一、音楽:三木鶏郎グループほか、主な出演者:松島トモ子、巌本真理、美空ひばり、田中絹代、霧島のぼる、市丸、長谷川町子、水の江滝子、貝谷八重子。著名人から無名の人物にいたるまで、とにかくたくさんの女性たちの活躍をえがいた映画です。似た映画は戦前にもあって、たとえば『婦人の職業 優しき力』(1926,文部省)がそれですが、こちらは著名人が出てきません。
ほかにも、銃後を守る女性たちを描いた『戰ふ女性』(1939,朝日映畫)、『漁婦』(1940,讀賣新聞社)、『結婚進軍譜』(1943,電通映畫製作所)、『わたし達はこんなに働いてゐる』(1945,朝日映畫)などといった類似作品があるようです(これらは題名からも分るとおり、戦意昂揚をねらった映画なのでしょう)。また、1952(昭和二十七)年ころから、いわゆる「恐妻」ブームがおこり、映画界もそれを敏感に察知してとりいれていますが(恐妻映画についてはいずれ取上げるつもりです)、この作品にもその要素をみることができます。
ところで本作品には豊吉も出ているのですが、その豊吉の「豊吉とかけて、二百十日と解く。そのココロは……荒れたら怖い」という台詞には笑いました。