惨事が…

晴れ。予報では雨でしたが、これを書いている時点(午前十時半頃)では晴れ。
朝、大事故が起ったことをニュースで知りました*1。JR福知山線宝塚線)の塚口―尼崎間の踏切附近で、上り快速電車(207系,7両編成)が脱線・一部が大破しました。先頭車両は近くのマンションにめり込んでいて、たいへんな状況です。当初は、電車が乗用車に衝突して脱線したと報道されていましたが、電車がとんでもないスピードを出していた模様*2。乗用車はその巻添えを喰らったようです。
高校生の時分には、福知山線を毎朝利用していたので、たいへん驚いています。見なれた場所で起った事故であるだけに、衝撃をうけております。
のちに、犠牲者が五十人にのぼること、先頭車両(のように見える部分)は二両目であることを知り、愕然としました。事故の原因は、まだ明らかになっていません。夕方になっても情報が錯綜しています。
午後五時四十分ころには、先頭車両から生存者四人が救出された*3ことが報道されました。これを書いている時点(午後六時二十二分)では、先頭車両に取り残された方々の救出作業がつづけられているようです。
アルバイトから帰ってくると、また死者がふえていました。
亡くなったかたがたの、ご冥福をお祈りします。

*1:もっとも報道が早かったのはやはりNHKで、その後、ABCテレビ(テレビ朝日系)、MBS(TBS系)、よみうりテレビ日本テレビ系)と続きました。

*2:伊丹駅では八メートルもオーバーランしていたのだそうです。(のちに、虚偽報告であったことが明るみに出ました。四十メートルのオーバーランだったそうです。)

*3:のちに誤報であったことがわかりました。「救出」ではなく「発見」。うち三人の意識はあるのだとか。