気になる新刊エトセトラ

今日は急な予定変更があったので、楽しみにしていた研究発表会にも行けず、かてて加えて、立寄るつもりだった新本屋にも寄れませんでした。
森銑三『新編 物いう小箱』(講談社文芸文庫)その他、気になる新刊がいくつかあったのに…。そういや、ちくま文庫や文春文庫も出ていたんだ。うーん、残念。
そのかわり、近所の新古書店に寄りました。

がぜんぶ百五円。とくに『話のたね』は、さがしていた本だったのでよかった!
(ささやかな収穫ですが、ちょっと嬉しかったので書いてみました)
さて週末恒例(でもないけれど)の、気になる新刊リスト。

欲しい本は多いけれど、新刊で買えるのは三冊が関の山、ってところです。どれを択ぶかにもよりますが。
「人生は短く、本は多い」(山本夏彦)。